それぞれのStory

岩上英資さん(59、神奈川、RCOJ0304016)

1989年ロードスター誕生!近所のユーノス店で試乗したロードスター、ぎゅっと締まったボディでクイックでなんて楽しいんだろうと思いました。ただ思いはなかなか実現できず。。。
2002年にヤフオクで、10数万円で手に入れた1989年のNA。コツコツ手を入れキレイにして、楽しんでいました。翌年RCOJ、Over40’sに入会。「皆でつるんで走るなんて」とおもっていたのに、前にも後ろにも大好きなロードスターに囲まれて走ることはなんて楽しいんだろうと、眼の醒める思いでした。白い幌にしたり、グリーンのストライプを塗装で入れたり、いい感じに仕上げて行きました。
ツーリングで後ろから見るコークボトルチックなサイドに惹かれ、2006年にはNB(2005年式NB6 SG limited)に乗り換え、アストンフェイスにして、だいぶいじりました。それから3年ほど他車に浮気。
2010年に再びクルマはライトウエイトオープンだと、1998年のNB8 VSでロードスターに復帰。一念発起でボディをポルシェのガルフブルーにオールペン、米国製のグリーンのキャンバス地の幌、ナカマエさんのローバックバケットシートなどなど、今まで培った知識でこれしかないという仕様にしてクラブツーリングや単独行を楽しんでいます。免許取得以来30年今まで買ったクルマは16台、同じクルマを3台買ったのは初めてです。
ロードスターに乗る多くの友達、知人だけでなく、マツダの方々、チューニングショップの人たち、板金屋さん、マフラー屋さん、サーキットレッスンで教えてくれたコーチの先生方、クルマ雑誌の編集者の人たち。。。自分はホントにクルマが好きなんだ、ロードスターが好きなんだという気持ちを縦にも横にも拡げてくれました。
人生を充実させてくれる大きくて欠かせないピースになっています。
  • What's your Story?
    (RCOJ会報vol.70巻頭 from officeから)