それぞれのStory

小池清隆さん(62、群馬、RCOJ9604284)

ロードスター25周年、おめでとう。
ほんの少しの勇気を出してから24年間、走りや各地の人々との語らい、そして欲しい部品が販売されていなかったら作ってしまえばいいという経験などが楽しめるって、しあわせですよね。
我が家に初めてロードスターが来たのは、1990年の6月でした。前年に発売されて気にはなったもののMT仕様のみだったため、AT車しか乗らない私には縁が無い車と思っていました。ところが、1990年のGWにたまたまマツダディーラーに寄ったところ、4月にAT仕様が追加されたとの事。しかも自宅近くのディーラーは新規開店だったので納車3週間!(当時は、通常3か月待ちでした)。その場で契約したのは言うまでもありません。
当時は、クラッシックレッドのオープンカーはかなり目立ちましたので、1台で走っていても道行く人が皆振り返ったものです。今では6〜7台並ばないと見向きもされませんね(笑)。その後、NB1VS〜NC1VS〜NC2VS-RHTと4台乗り継いできました。勿論、全てAT仕様です。そんな私が、昨年末に1992年式のNAを買い足しました。しかも5MT仕様!。当然、カミさんはあきれ顔ですが“道楽じゃい!”と我を通しました(実は通してもらえた、が正しい?)。これでTPOに合わせた楽しみが広がりました。
ロードスターとは一生の付き合いと決めていますが、ロードスターに乗り始めてからは「マツダ派」になりました。現在は、2人暮らしにNC2、NA、アクセラXDの3台体制でマツダ車ライフを楽しんでいます。
  • What's your Story?
    (RCOJ会報vol.70巻頭 from officeから)